専門技術は不要!初心者でも取り組みやすいホームページのSEO対策とは?

キーワードを意識してコンテンツを作成する

検索エンジンで上位表示させ、多くの人にホームページを見てもらうためにはキーワードの選び方が大切になります。自分がインターネットで情報を調べるときは、知りたいことに応じて自分でキーワードを決めて検索しますよね。検索キーワードは、ホームページのメインテーマとなるビッグキーワードに続いて、スペースで区切ってもう1つ設定する複合キーワードの2つで構成されます。世の中の人が検索したくなるような組み合わせを色々と考えて、自分のホームページのコンテンツに反映させましょう。

定期的にページを更新する

検索エンジンはホームページに含まれるコンテンツが最後に更新されたのがいつなのかもしっかり認識しており、検索結果の順位にも影響があります。例えばブログを執筆する場合は、長い期間にわたって数日に1回などのペースでコンスタントに記事がアップされていれば、良質なブログだと認識され検索結果が上位に表示されやすくなるのです。ブログ配信システムに予約投稿機能があるならば、短期間に集中して書きあげる場合でも、何日かおきにコンテンツが配信されるよう 工夫しておきましょう。

訪問者が読みやすいコンテンツ配置を工夫する

検索エンジンで上位表示させるには、自分のホームページに来てくれたユーザーにとって読みやすいコンテンツかどうかもとても重要なポイントです。なぜ読みやすさがSEO対策に有効なのか疑問に感じてしまいますよね。これは、自分のホームページに来てくれたユーザーがどの程度コンテンツを閲覧したかということが、ユーザーの滞在時間やリンクのクリック状況によって認識されているためです。画像や広告だらけですぐに読む気を失ってしまうようなホームページだと、検索結果でも上位表示されにくくなってしまいますので気を付けましょう。

ホームページ作成とSEOをすべて自分で行うには、知識と労力が必要です。ホームページ制作業者に頼み、時間の節約とより効果的なSEO対策に繋がります。